カテゴリ

2011年01月14日

新年に考える「keep on moving」



師走から大晦日にかけ、やたらワイワイやる機会がいつも以上に増える中で、

ふと密かに思う事がある…




日本の人口過密都市(東京とか大阪)にいる限りは、
不況の影響なんてほとんどの人には見えにくい部分もある


街にはモノが溢れているし、店の予約はキャンセル待ちだし、
バーゲンセールは列をなして老若男女が並ぶ





普天間問題も沖縄に住んでいなければ、ピンとこない人も多いでしょう


さらにパレスチナやイラクやイランと、米国とともにあるイスラエル。


迷走しつつも中東や南米諸国は「反米」の動きを強め、

社会主義国家が続々と誕生する中で、アフリカの国々は急速に中国と接近中です







経済問題にせよ、
環境問題にせよ、
軍事問題にせよ、


「日本だけが沈没しなければ良いのか」という根源的問題と、

さらには「自分(あるいは家族)だけでも助かれば良いのか」という根源的問題。





この実に大きなテーマについて、



ただ一つだけ言えるのは、

「自分にゆとりがなければ他人を助けることなど出来ない」という点でしょう





メディアは政治を高みから批判し、
政治は補助金や期間措置とかのその場しのぎの延命政治を相変わらずしてるけど



不況からの脱出を望むならば、

「人が人を雇うこと」以外に無いわけです









2011年のひとつ大きなテーマは、勇気をもって「動くこと」だと思います



子供がいるから、歳をとったから、自分がやらなくてもと、

もちろん「理由」はいくらでもあるんだけれど、



でもやりたい事とか、叶えたい夢とか、そんな大それたものが無くたって、
変えたい事や、世の中や周りの社会をちょっとでも良くしていきたいと願うなら

何より自分に言い訳をしてはいけないし、動かなきゃいけない。





現実に生きているこの世界を相手にしながら、なかなか変えられないものを少しずつ…



諦めるんじゃなくて、限界を知ればいいんじゃないかな






そうして一歩前に進む勇気を…

迷いながらでも進んでいきましょう




「今年出会うはずの未だ見ぬ人達も含めて、本年もよろしくお願いします」


posted by K at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 賢人の知
この記事へのコメント
K、ひさしぶり!
元気してるか!?!?
俺は日本で開業しててんてこまいだよ!

さて、お願いがあるのだが、
Kの会社に興味大の後輩がいてさ。
ちょっとばかしハナシをしたってほしいのだが、Kの連絡先、教えてくださいな。

yassuzuki0208@gmail.com

まってるよん。

Posted by YAS at 2011年01月19日 23:40
K、ひさしぶり!
元気してるか!?!?
俺は日本で開業しててんてこまいだよ!

さて、お願いがあるのだが、
Kの会社に興味大の後輩がいてさ。
ちょっとばかしハナシをしたってほしいのだが、Kの連絡先、教えてくださいな。

yassuzuki0208@gmail.com

まってるよん。

Posted by YAS at 2011年01月20日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

